【6/23まで】アメリア商品レビュー翻訳コンテスト実施中!コンテスト会員登録で入会金0円!

アメリア経由で1,000万以上稼いだ翻訳者が教える!翻訳者ネットワーク「アメリア」の口コミと評判

これまでほかの2つの記事で、アメリアのサービスや求人について詳しく解説してきました!

 アメリアってどんなサービス?

 アメリアの口コミと評判!

この記事では、アメリアを10年使い続けているわたしが、「アメリアを実際に使ってみて率直にどう感じたか」ということを、ざっくばらんにお話しします!

この記事は、「アメリアのいいところだけじゃなくて、悪いところも知りたい」というあなたにぴったりの内容です。

ぜひ最後まで読んで、アメリアに入会するかどうかの判断材料にしてくださいね!

使ってよかった厳選おすすめサービス3つ

講座の充実度と信頼性は業界ピカイチ!
 フェローアカデミー無料資料請求はこちら

翻訳求人数業界No.1!翻訳求人を探すならココ!
 翻訳者ネットワーク「アメリア」

地方在住でも完全リモートの派遣翻訳案件がすぐに見つかった!
 対応力ピカイチのテンプスタッフ!

目次

翻訳者ネットワーク「アメリア」とは?

翻訳者ネットワークアメリアとは?

アメリアは、日本最大級にして唯一の翻訳情報提供メディアです。

翻訳の専門学校であるフェローアカデミーを母体としており、公式サイトによると、学習者からプロまで約10,000人の会員が参加しています。

 フェローアカデミーについてはこちら!

翻訳者「ネットワーク」とありますが、翻訳者同士の交流がメインのサービスではありません。

主なサービスは次の3つです。

・求人情報の提供
・スキルアップ機会の提供
・各種情報提供

アメリアのサービスについては下の記事でくわしく解説しているので、ぜひ読んでくださいね!

 アメリアってどんなサービス?

10年使ってどうだった?わたしのリアルな感想

アメリアの感想

私は2011年の秋にアメリアに入会しました。

その後退会することなく今に至るので、もう10年も会員をやっています

そんなわたしの率直な感想。

それは、

入っててよかった!

この一言に尽きます。

こう思う理由は次の3つ。

アメリアに入っててよかった理由3つ
  1. 取引先を手間なく増やすことができた
  2. スキルアップに役立った
  3. TOEICを安く受験できた

各理由の詳細については、あとで詳しく説明しますね。

アメリアは1年単位での支払なので、確かに入会時や引き落とし時は痛いです。

でも、支払った会費はすぐに取り戻せます

実際、私は年会費(16,500円)×10年分で、すでに16万5千円支払っていますが、今ではアメリアで獲得した取引先から、年間でこれをはるかに上回る収入を得ています。

つまり、こういうことですね。

アメリアに支払った会費(10年):16万5千円

アメリア経由で開拓した取引先から得た収入(10年):1,000万円超

そもそも、初年度の年会費自体、アメリア経由で開拓した取引先さんからの発注ですぐに取り戻せました。

だからこそ言いたいのは、

初期投資をケチるな!

ということです。

たしかにこれが、10万とか20万の費用がかかることならば、迷うのは分かります。

でも、アメリアは年間たったの1万円台

月あたりでいうと1,300円ほどしかかかりません。

十分気軽に試せる金額だと思います

わずかな投資を惜しんで遠回りするか、サクッと投資してすぐに投資を回収するか。

あなたならどっちを選びますか?

アメリアのここがよかった!

アメリアのメリット

ここでは、私がアメリアを10年使って感じたアメリアのメリット3つを紹介していきます!

取引先が増やせた!

わたしがアメリアを使って一番よかったと思う点。

それは間違いなく、取引先を増やせたことだと思います!

アメリアで求人に応募すると、「MYデータ」の「参加履歴」のページに履歴が残ります。

これがわたしの履歴。

アメリアの参加履歴

わたしがアメリアに参加したのは2011年8月。

以来、28社の求人に応募しています

合格したのはこのうち8社

このうち数社とは、今でも定期的に取引が続いています。

現在わたしが定期的に取引をしているのは4社で、アメリア経由で取引が始まった会社はこのうち2社。

残りの2社は、翻訳スクール修了後の提携トライアルで合格して以来、おつきあいが続いている会社です。

なんかややこしいからちょっと表にまとめてみましょうか。

アメリア求人応募数うちトライアル合格合格率
28社8社29%
わたしのアメリア求人利用歴(2011年〜現在)
定期的に取引をしている会社数うちアメリア経由その他
5社2社3社
わたしの取引会社うちわけ(2021年)

今定期的に受注している会社の約半分が、アメリアがきっかけでおつきあいが始まった会社なのね!

そう考えると、アメリアがいかにわたしの仕事に役立っているかがおわかりいただけるかと思います。

アメリアにはほんと感謝しかないです・・・

ではなぜアメリア経由でこれほど取引先を増やせたのか。

それには次の3つの理由があると考えています。

  1. 定期的にメルマガで求人情報が配信される
  2. 求人件数が単純に多い
  3. 応募がカンタン!

ひとつずつみていきましょう。

定期的にメルマガで求人情報が配信される

アメリアでは、週に2回ほどメルマガで最新情報が送られてきます。

このメルマガには新着求人も掲載されているので、これさえチェックしておけば求人情報がすぐに分かります。

自分で求人をいちいち見に行くシステムだと、ついチェックを忘れちゃうんですよね・・・

なので、こうしてメルマガで連絡してくれるのが本当に助かりました。

ほかの人材エージェントや派遣会社みたいに送付頻度が高くなく、うっとおしすぎないのもGoodでした!

求人件数が単純に多い

アメリアの求人件数は、翻訳業界では群を抜いています

アメリアの求人内容については別の記事で詳しく解説しているので、興味がある方はぜひ読んでみてください。

 アメリアの求人を徹底分析!

なので、上に書いたメルマガさえチェックしていれば、それなりの頻度で条件に合う求人が見つかります。

わたしが取引先を拡大できたのは、やっぱりたくさんの求人に出会えたから。

少なくとも月に数件のペースで条件に合う求人が見つかったのが大きかったと思っています。

応募がカンタン!

アメリアでは、「My履歴書」と「Myプロフィール」欄にあらかじめ必要な情報を登録していれば、ツークリックでカンタンに求人に応募することができます

通常翻訳会社に応募するときには、いちいち履歴書や職務経歴書などをメールで送らないといけません。

ヒマなときならいいのですが、忙しいときや時間のないときにはこれがなかなか面倒なんです・・・

その点、アメリアならボタンをポチポチ押していけばすぐに応募できるので、忙しい合間でもカンタンに応募できるのがめちゃくちゃ助かりました。

忙しいからあとでやろうと思ってると、気づいたら募集が終わってたり、そもそも自分が忘れちゃったりしますよね。

スキルアップに役立った

アメリアの「情報・コラム」ページは、初心者だからこそ役立つコンテンツがいっぱい。

特に役立ったのは、やっぱりトライアル関係のコンテンツ!

翻訳者になるには翻訳会社のトライアルに合格する必要がありますが、トライアルの情報ってあんまりネットにも本にもないんですよね。

なので、トライアル関係の情報が豊富なアメリアには本当に助けられました!

また、アメリアでは月に1回会報が郵送されてきます。

今どき会報を送ってくれるサービスはなかなか珍しいですが、会報が送られてくることで、

そうだ、スキルアップしなきゃ!

って気持ちが引き締まるんですよね。

定例トライアルの問題文や回答も掲載されているので、受けたかったトライアルを見逃す心配もありません

TOEICが安く受験できた!

わたしは今でもときどき、スキルアップのためにTOEICを受験しています。

このとき、アメリア経由で申し込むと安くなるのでいつも助かっています。

TOEICって、何かの団体(会社や学校)に所属していないとなかなか安く受けられませんよね。

受験した翌年に再受験すると「リピート受験割引制度」で5,846円になりますが、それでもまだアメリアより高い!

個人申込リピート受験割引制度アメリア団体受験
TOEIC受験料6,490円5,846円4,620円
割引額▲644円▲1,870円
TOEIC受験料一覧

どこの団体にも所属していないけどTOEICを安く受験したい!という方には、アメリアをオススメします。

受験回数の制限もないので、最大年間7,480円(年4回受験の場合)おトクになりますよ!

アメリアのここがイマイチ

アメリアのデメリット

では、アメリアにはデメリットはないのでしょうか?

いえいえ、アメリアにはデメリットもありますよ!

ここでは、わたしが10年使って感じたアメリアのデメリットについてお話しします。

スカウトは来なかった

アメリアにはスカウトシステムがあります。

スカウトシステムとは?

アメリアに自分のプロフィール「MYプロフィール」を登録していれば、アメリア協力会社・団体がその情報を検索して、条件にあう翻訳者をスカウトするというサービスです。
アメリアのパンフレットによると、このサービスを通して年間延べ700件のオファーが発生しているとのことです。

当初はこのシステムに期待していましたが、この10年間、わたしにオファーは来ていません。

プロフィール欄の記載が足りないのかと思い、いろいろ情報を追加したり見やすくしたりしました。

メディカルのクラウン会員も取りました。

・・・でも来ません

待てど暮らせどぴくりとも来ません。

ネットでいろいろ調べてみると、オファーは来る人には来ているようです。

なので、全く機能していないサービスではないようです。

が、なぜかわたしには来ません

上にも書きましたが、求人応募ではちゃんと取引先は増えています。

なので、スカウトが来なくてもそれほど大きな問題はありません。

ただ、スカウトは来ない場合があるのであまり過度な期待はしない方がいいことだけお伝えしておきます。

コミュニケーションはほぼない

アメリアには、「コミュニティ」という機能があり、会員同士が「コミュニティ掲示板」を通じてやり取りできるようになっています。

非常にいいシステムだと思いますし、何らかの質問を投げれば必ず返信がもらえます

ただ、やり取りが活発かというと、そんなことはありません。

掲示板の月間の質問数は、通常3~4件
少ないと1件とか2件です

10,000人の会員がいるサービスとしてはちょっと寂しいですね・・・

会員同士のやり取りという意味では、Facebook上に開設されている各種コミュニティの方が活発です。

なので、頻繁な情報交換や交流を期待する人であれば、そちらで自分に合うコミュニティを探す方がオススメです。

 おすすめの翻訳者コミュニティ

ただ、掲示板の質問自体は翻訳者にとって役立つものが多いので、ちょこちょこ見ておくといいですよ!

更新前に通知がない

アメリアは、年払いのサービスです。

申込月の翌年同月に、口座から会費が自動で引き落とされます。

最近のサービスの場合、引落前に何らかの通知があることも多いですよね。

ところがアメリアのサービスでは、この「事前通知」が一切ありません

なので、

気づいたら自動継続されてた!

なんてことが起こりがちです。

これが困るのは、やっぱり退会したい場合。

入金後の返金は不可なので、退会手続きを忘れた場合は、泣く泣く1年分の会費を支払うことになってしまいます。

ただ、これについては早めの手続きで解決できます!

実はアメリアは、早めに退会手続きをしておいても、サービス満了月まで利用を継続できるんです。

なので、解約したい場合は数ヶ月前から手続きをしておけば、手続きを忘れて自動継続されることがないので安心です!

アメリアはこんな人におススメ!

アメリアがオススメな人

アメリアは翻訳に関わるすべての人にメリットのあるサービスです。

中でもアメリアのサービスと特に相性がいいのはこんな人!

  • すべての初心者
  • ラク&カンタンに取引先を増やしたい人
  • これからツールを買う予定のある人
  • TOEICを定期的に受けている人

1つずつ解説していきます!

すべての初心者

下の記事にも書きましたが、アメリアは初級~中級者にこそメリットのあるサービスです。

 アメリアってどんなサービス?

この時期を逃すとサービスの魅力は半減するので、当てはまる方は迷わず入会してください!

10年使ってきた経験から断言できますが、初心者の方は、入会して得することはあっても損することはありません!

できるだけ早く入会して、あなたのスキルアップを加速させてください!

ラク&カンタンに取引先を増やしたい人

取引先を手軽かつカンタンに増やしたい人にも、アメリアはオススメです。

理由は2つ。

  • 翻訳関連の新着求人をメールでマメに知らせてくれる
  • ツークリックで手軽に求人に応募できる

詳細は上の「取引先が増やせた!」の項目でも解説しましたね。

取引先を手間なく増やしたい方には、アメリアはぴったりのサービスです。

取引先が倍以上に増えたわたしの太鼓判つきですよ!

これからツールを買う予定のある人

アメリアではツールを割引価格で購入することができます。

割引対象のツールや割引額については、下の記事で詳しく解説しています。

 アメリアってどんなサービス?

ツールの中には、割引額がアメリアの年会費よりも大きいものもあります。

つまり、ツールを買えばアメリアの会費のもとはすぐに取れるってことだね!

今後ツールを購入する予定があるなら、入っておいて損はないですよ!

TOEICを定期的に受けている人

TOEICについては、「TOEICが安く受験できた!」の項目で詳しく解説しましたね。

アメリアでTOEICを団体受験すれば、年間で最大7,480円(年4回受験の場合)の割引を受けることができます。

翻訳の勉強もしつつTOEICも定期的に受けている方であれば、アメリアへの入会はおトクです!

 アメリア公式サイトはこちら

まとめ

まとめ

アメリアの魅力、わかっていただけましたか?

アメリアのメリットは主に次の3点でしたね。

  1. 取引先を手間なく増やすことができる
  2. スキルアップに役立つ
  3. TOEICが安く受験できる

中でも一番大きいメリットはやっぱり求人です。

取引先が増えると、やはりその分仕事量が安定しますし、いざというときのセーフティネットにもなります。

これから取引先を探す方はもちろん、今後取引先を増やしたい方にとって、アメリアはかなり使えるサービスであることは間違いありません。

迷っているなら、「とりあえず1年だけ入ってみる」というのもアリ!

まずは実際に入ってみて、本当に使えるサービスかどうか確認することをおすすめします!

 アメリア公式サイトはこちら

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる